現代のレンズにない味わいを、楽しむ邪道なコーナーです。


by abikooldlens

NewFD 200mm F4 macro

NewFD 200mm F4 macro
c0109833_16215792.jpg
1981年の発売で、等倍まで撮影が行えます。
c0109833_16215741.jpg

c0109833_16215768.jpg

最短撮影距離0.58mで等倍です。最近の高倍率ズームでも200mmをカバーしつつ最短撮影距離が短いレンズもいろいろありますが、とても等倍などはゆきません。インナーフォーカスズームマジックが無いと、本来ならこれくらいと言うことですね。
c0109833_16215767.jpg

c0109833_16215695.jpg

私のは三脚座がかけていますが、まあどうせ使わないので軽くて良いです。
c0109833_16215636.jpg

c0109833_16215613.jpg

200mmタイプのマクロは、使い始めると癖になってしまいますね。
c0109833_16215795.jpg


[PR]
Commented by 砥師 at 2017-04-04 22:03 x
マクロ撮影・・・  この言葉にには否応なしに無条件反射します。(笑)
Commented by abikooldlens at 2017-04-05 16:48
昔は等倍以上の撮影メインでしたものね。
by abikooldlens | 2017-04-04 16:22 | FD | Comments(2)