現代のレンズにない味わいを、楽しむ邪道なコーナーです。


by abikooldlens

Taisei Tamron 200mm F6.3 ベローズ

Taisei Tamron 200mm F6.3 ベローズ
c0109833_21030856.jpg
1963年の発売、FO-63です。
c0109833_21030822.jpg

c0109833_21030786.jpg

F6.3と暗いですが、重さは250gと軽量で、価格は5,450円。今計算でどれくらいの感覚かわかりませんが、安かったことは確かですね。
c0109833_21030702.jpg

c0109833_21030742.jpg

暗いレンズですが、デジカメで増感できますし、ベローズで寄ることも出来ます。(最短撮影距離2.5m)
c0109833_21030759.jpg
ベローズが重いですが、レンズが軽いので相殺されますね。
c0109833_21030648.jpg

c0109833_21030681.jpg



[PR]
Commented by 砥師 at 2017-04-26 22:09 x
ベローズ 何気なく見ていたので 確かにこんなのあったなとみていたのですが、可変ロングエクステンションチューブなわけですね。
最短撮影距離の長い玉に有効??
マウント違いはレンズ側、本体側の前後のアダプター必要となるのでしょうね。
Commented by abikooldlens at 2017-04-27 20:33
> 砥師さん
このベローズはM42用です。昔は各社のマウント用がありましたが、もちろん今は無い(^o^)
本当は50mmなどで拡大撮影用だったろうと思いますが、いまは長玉用に使う方が便利な気がします。
by abikooldlens | 2017-04-25 21:03 | M42 | Comments(2)