現代のレンズにない味わいを、楽しむ邪道なコーナーです。


by abikooldlens
MC Rokkor PG 58mm F1.2 Kenko ProSofton A
c0109833_19335757.jpg
KenkoのProSofton Aのワイドレンズ対応をつけています。
c0109833_19335755.jpg
従来のソフトンはエンボス加工でしたが、それよりずっと微細に加工されています。
c0109833_19335873.jpg
気のせいが、上品なソフトに感じられます。
c0109833_19335884.jpg
58mmF1.2自体がソフトな描写ですし、良く合うようです。
c0109833_19335883.jpg

[PR]
# by abikooldlens | 2017-11-21 19:34 | MD/MC | Comments(0)

Summar 5cm F2

Summar 5cm F2
c0109833_15040461.jpg
沈胴式の、かなりのオールド組です。
c0109833_15040481.jpg
くもりやすいことで有名(?)ですが、磨いてくれるレンズ屋さんもあるというので、それならばと自力で磨いてみました。
c0109833_15040561.jpg
もちろんやすりでは無くクリーニングペーパーで。
c0109833_15040568.jpg
オールドならではの味も楽しめます。
c0109833_15040582.jpg

[PR]
# by abikooldlens | 2017-11-20 15:04 | L39 | Comments(0)

Nikkor H C 5cm F2

Nikkor H C 5cm F2
c0109833_22183982.jpg
http://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0034/index.html
第三十四夜 NIKKOR-H・C 5cm F2
c0109833_22183974.jpg
驚異の連載、ニッコール千夜一夜に取り上げられているレンズです。
c0109833_22184098.jpg
驚くことに戦後すぐに作られているのですね。あの焼け野原の日本で、終戦のその年からレンズを作り始め、最初の5cmF2は翌1946年に作られたそうです。
c0109833_22184168.jpg
がれきの写真しか見たことの無い私たちには、信じられない出来事です。
c0109833_22184186.jpg

[PR]
# by abikooldlens | 2017-11-19 22:19 | L39 | Comments(0)

Jupitar8 50mm F2

Jupitar8 50mm F2
c0109833_21031976.jpg
安定の50mmF2です。
c0109833_21031998.jpg
キエフ-コンタックスマウントのレンズは結構安く出品がありますね。
c0109833_21031867.jpg
M42-Eマウントの1mm厚のアダプターがあります。これと、M42のヘリコイドを組み合わせれば、手製のアダプターも作れますね。
c0109833_21031827.jpg
もちろんL39のマウントが手に入れば、それに越したことはありません。
c0109833_21031812.jpg


[PR]
# by abikooldlens | 2017-11-18 21:03 | L39 | Comments(0)

Jupitar3 50mm F1.5

c0109833_20290566.jpg
Jupitar3 50mm F1.5
c0109833_20290585.jpg
このレンズやHelios 40-2 85mmF1.5など、F1.5というレンズを見かけます。
c0109833_20290550.jpg
F1.4に出来なかったからF1.5なのでしょうけれど、考えてみれば不思議な話。
c0109833_20290444.jpg
旧ソ連のカメラ(レンズ)作り、そこまで律儀だったのでしょうか。
c0109833_20290438.jpg
無理矢理F1.4にしてしまったとしても、違和感は無いと思いますが。旧ソ連の製品。



[PR]
# by abikooldlens | 2017-11-17 20:29 | L39 | Comments(0)

Canon Lens 50mm F1.4

Canon Lens 50mm F1.4
c0109833_20424583.jpg
Lマウントのレンズです。
c0109833_20424560.jpg
小さいレンズではあるのですが、Lマウントレンズの中では大きい方です。
c0109833_20424664.jpg
一眼レフが出る前の世代に属するレンズですから、ボケに癖は残ります。
c0109833_20424688.jpg

c0109833_20424657.jpg

それが面白いところです。


[PR]
# by abikooldlens | 2017-11-16 20:43 | L39 | Comments(0)
MC Rokkor PG 58mm F1.2 Kenko Blackmist
c0109833_22081331.jpg
これも世界初でしょう(ハハハハハ)
c0109833_22081389.jpg

c0109833_22081409.jpg

Kenkoのブラックミストは、
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/4961607715284.html
c0109833_22081400.jpg
非常に微細な黒い拡散材を光学ガラスに内包したフィルターです。
他のソフトフィルターは画面を白っぽくしてしまうのに対し、ブラックミストは画面を白っぽくしません。そのため、黒バックでの撮影や、暗い背景での撮影にも向いています。
c0109833_22081430.jpg



ということです。あまり使われていないフィルターですね。


[PR]
# by abikooldlens | 2017-11-15 22:08 | MD/MC | Comments(0)

Fujinon soft 85mm F4

Fujinon soft 85mm F4
c0109833_19421820.jpg
網目模様のプレートがレンズの中に入っていて、独特のボケを作り出すレンズです。
c0109833_19421921.jpg
何でこんな仕様にしたのかは意味不明ですが・・・
c0109833_19421971.jpg

c0109833_19421987.jpg

点光源があると面白いことは面白いのですが、ソフトとして作るかなぁ。
c0109833_19422065.jpg
ヘリコイドアダプターでマクロにしてしまうと、ボケも目立たなくなります。


[PR]
# by abikooldlens | 2017-11-14 19:42 | M42 | Comments(0)
Zuiko Auto-S 55mm F1.2 Contax soft
c0109833_17184754.jpg
これも世界初の組み合わせ、では無いかと思うわけです(笑)
c0109833_17184846.jpg

c0109833_17184823.jpg

まあ写真ですから、世界初であるかどうかでは無く、何を撮ったのかが重要ではありますが、そう思うだけでも楽しいものです(笑)
c0109833_17184875.jpg
ContaxのSoftフィルターは、時代が古いのかソフト効果をエンボスで出しています。
c0109833_17184803.jpg
そのためボケに若干の癖が残ってしまいます。85mmなどで使う方が本来想定されていた使い方なのでしょうね。


[PR]
# by abikooldlens | 2017-11-13 17:19 | OM | Comments(0)
Zuiko Auto-S 55mm F1.2 Canon SoftMat 2
c0109833_20134357.jpg
おそらく世界初の組み合わせ(かも)。α7とヘリコイドマウントアダプターと組み合わせての使用は、googleでは出てきませんでした。
c0109833_20134302.jpg
フイルム時代に試みた人がいるかもしれませんが、OM-オリンパスフィルター、FD-キャノンフィルターはいても、OMレンズにキヤノンフィルターというのはほとんど無いと思います。
c0109833_20134314.jpg

c0109833_20134305.jpg

ヘリコイドアダプターが出てきたのはミラーレスになってからですから、そこまで合わせれば世界初の可能性が高いかと。
c0109833_20134226.jpg
まあ、ギネスの珍記録と同じで、どうと言うことは無いですが、そう思うだけでも楽しいではありませんか(^o^)



[PR]
# by abikooldlens | 2017-11-12 20:14 | OM | Comments(0)