現代のレンズにない味わいを、楽しむ邪道なコーナーです。


by abikooldlens

カテゴリ:コニカ( 41 )

Hexanon AR 50mm F1.7

Hexanon AR 50mm F1.7
c0109833_18383161.jpg
コニカの代表的(ポピュラー)な標準レンズ。
c0109833_18383054.jpg
52mmF1.8のイメージも強いですが、数的にはこちらも多いです。
c0109833_18383033.jpg

c0109833_18383060.jpg

彼岸花のシーズンとなってきたので、とりあえず手近なところで。
c0109833_18382911.jpg
撮りにくい花ですけれどね。


[PR]
by abikooldlens | 2017-09-15 18:38 | コニカ | Comments(0)

Macro Hexanon AR 55mm F3.5

Macro Hexanon AR 55mm F3.5
c0109833_19592084.jpg

c0109833_19592057.jpg

ARシリーズは他社に先駆けてAE撮影をすることを前提に作られたカメラシリーズだそうです(Wikipediaより)
c0109833_19592023.jpg
ARレンズもそれようで、シャッター優先に対応しているそうです。
c0109833_19591911.jpg

c0109833_19591987.jpg

私はシャッター優先をものすごく使いますが、世の中では未だAモードが主流の人が多いようですね。
c0109833_19591968.jpg

c0109833_19591888.jpg

デジタルでのSモードはとても便利ですよ。



[PR]
by abikooldlens | 2017-08-01 19:59 | コニカ | Comments(0)

Macro Hexanon AR 55mm F3.5

Macro Hexanon AR 55mm F3.5
c0109833_16442266.jpg
55mmのマクロがあちこちで作られていた時代です。
c0109833_16443455.jpg
F1.4の標準レンズとは違うので、マクロは55mmでも60mmでも良いと思うのですが、今はなぜか50mmが多数派になってしまいましたね。
c0109833_16443490.jpg
コニカは105mmにベローズ用のマクロがあるくらいで、汎用マクロレンズはこの55mmだけ見たいですね。
c0109833_16443467.jpg
フイルムメーカーにとって、マクロはターゲットでは無かったのでしょうか。
c0109833_16443478.jpg

c0109833_16443560.jpg

c0109833_16443575.jpg





[PR]
by abikooldlens | 2017-01-02 16:45 | コニカ | Comments(0)

Hexanon 48mm F2

Hexanon 48mm F2
c0109833_16234438.jpg
Konica Sのレンズを外したものです。
c0109833_16240409.jpg
1959年に発売されたカメラから、レンズだけを外したものです。
c0109833_16241006.jpg
コニカは歴史有るメーカーで、チェリー手提暗箱を1903年に発売しています。
c0109833_16241842.jpg
戦後も1947年には米軍向けにコニカスタンダードをだすなど、日本の写真歴史に大きな足跡を残しています。
c0109833_16242405.jpg
このレンズは、M42のTリングを両面テープ止めした後、M42ヘリコイドの薄いものと、1mm厚のM42->SonyEアダプターで使用しています。
c0109833_16243172.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2016-12-23 16:24 | コニカ | Comments(0)

Hexanon AR 135mm F2.5

Hexanon AR 135mm F2.5
c0109833_15383858.jpg
Hexanon 135mm 3兄弟の長兄です。
c0109833_15384598.jpg
当然ながら最も大きいレンズですが、最短撮影距離は1.2m。135mmの平均を超えていますから、明るさにくわえて魅力があります。
c0109833_15385409.jpg
それでも4群4枚とレンズは少ないですね。
c0109833_15390320.jpg
最近の20枚近いレンズで構成されたものをみると、優秀なのでしょうが満腹感があります。4群4枚。そうですね、5枚以下くらいのレンズだと何となく好感が持てます。
c0109833_15391119.jpg
c0109833_15391796.jpg



[PR]
by abikooldlens | 2016-11-06 15:39 | コニカ | Comments(0)

Hexanon AR 135mm F3.2

Hexanon AR 135mm F3.2
c0109833_15410359.jpg
Hexanonの135mmのなかで、一番お得な感じがします。
c0109833_15411263.jpg
最短撮影距離は1mと、3本の中で一番寄れます。
c0109833_15411965.jpg
F3.5より少し明るく、F2.5ほど大柄では無い。バランス良く出来ています。
c0109833_15412703.jpg
当時の販売価格次第でしょうけれど、もしHexanonの135mmを1本だけ選ぶなら、これが良さそうです。
c0109833_15413634.jpg
c0109833_15414257.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2016-11-03 15:41 | コニカ | Comments(0)

Hexanon AR 135mmF3.5

Hexanon AR 135mmF3.5
c0109833_17465299.jpg
135mmでF3.5.最短撮影距離1.5m。Hexanonの135mmで持つとも平凡なレンズです。
c0109833_17470738.jpg
フードが内蔵で、二段フードでは無いのですが、二段フード風のデザイン。
c0109833_17471629.jpg
このフードを伸ばすと、結構良い感じのデザインです。スペック的には平凡ですが、デザイン的にはHexanonの135mm3兄弟の中で、一番気に入ってます。
c0109833_17472778.jpg
c0109833_17473224.jpg
c0109833_17473871.jpg
c0109833_17474311.jpg


[PR]
by abikooldlens | 2016-10-30 17:47 | コニカ | Comments(0)

Hexanon AR 28mm F3.5

Hexanon AR 28mm F3.5
c0109833_16413346.jpg
再び出てきました、28mmF3.5。コニカの広角がこれだけなので、まあ出てきてしまいますよ。
c0109833_16414542.jpg
特に改めることもありませんが、普通に良いかな。
c0109833_16415251.jpg
後はヘリコイドアダプターがあれば、何ですが、コニカ->EFのアダプターを介せばこのレンズもマクロ仕様になります。
c0109833_16420029.jpg
ただ、そのアダプターが8千円もするので、なかなか手が出せません。
c0109833_16420937.jpg
c0109833_16421558.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2016-10-22 16:42 | コニカ | Comments(0)

Hexanon AR 100mm F2.8

Hexanon AR 100mm F2.8
c0109833_15003522.jpg
コニカのレンズの中でも、地味目なレンズでは無いでしょうか。
c0109833_15004748.jpg
最短撮影距離は1m。明るさはF2.8.まあ平凡。
c0109833_15005360.jpg
135mmはF3.5とF3.2とF2.5と、明るさだけでは無く最短撮影距離も変えて個性をだしているコニカですが、100mmは個性をだすつもりは無かったようです。
c0109833_15005907.jpg

ニコンは100mm(105mm)に結構力を入れているメーカーだと思いますが、他のメーカーは100mm近辺は手薄ですよね。コニカもその一つ。
c0109833_15010639.jpg
c0109833_15011079.jpg


[PR]
by abikooldlens | 2016-10-19 15:01 | コニカ | Comments(0)

Hexanon AR 57mm F1.4

Hexanon AR 57mm F1.4
c0109833_13450742.jpg
ちょっとした癖玉で、おもしろいレンズです。
c0109833_13451614.jpg

一般的には58mm,55mm,50mmあたりが多いのですが、コニカは57mmと52mmなど、少しだけ違いを見せています。その差で何がおきるかと言うことはさておいて、ちょっと違うと言うだけで気分も違います。(のちに55mmや50mmも出ています)
c0109833_13452446.jpg
1966年の発売らしく、かなり古いレンズです。その分何世代かの変遷もあるようですね。
c0109833_13453133.jpg
このレンズをどう見るかは人によって大夫違いがあるようですが、すっきりくっきりばかりの現代においては、個性派であることは間違いないでしょう。
c0109833_13453870.jpg
c0109833_13454791.jpg


[PR]
by abikooldlens | 2016-10-16 13:46 | コニカ | Comments(0)