現代のレンズにない味わいを、楽しむ邪道なコーナーです。


by abikooldlens

カテゴリ:引き伸ばしレンズ( 12 )

EL Nikkor 50mm F2.8

EL Nikkor 50mm F2.8
c0109833_14553896.jpg
ニコンの代表的引き伸ばしレンズです。
c0109833_14553826.jpg
引き伸ばしレンズを明るくする必要があるのかどうか、明るければ短時間で露光できますし、精密にやりたければ絞れば良いのですから、明るいことは良いこと、でしょうね。
c0109833_14553735.jpg
このレンズ、清掃のため後玉をはずそうとしたら外れません。接着されているようなので、はがし液を塗った見たところ、簡単に外すことが出来ました。
c0109833_14553717.jpg
接着剤で止めるなどニコンらしくないと思いますが、たまたまこれだけ(個体)なのですかね。
c0109833_14553721.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2017-03-30 14:56 | 引き伸ばしレンズ | Comments(0)
Fujinar 90mm F5.6 中間リングをいろいろ
c0109833_16381350.jpg
わざとごちゃごちゃと、あれこれと重ねてみました。
c0109833_16381338.jpg

c0109833_16381205.jpg

レンズは39mmねじマウントのFujinar 90mm F5.6です。
c0109833_16381245.jpg
これに
L39マウント用中間リング、A
L39マウント用中間リング、B
L39マウント用中間リング、C
Canon Lens Mount Comvertar A(L39->FD)
FD->EF
EFマウント中間リング
EF->sonyEヘリコイドアダプター
Eマウント中間リング 10mm
Eマウント中間リング 16mm
c0109833_16381259.jpg
これだけ重ねても、中間リングなので画質には影響が無いという。
c0109833_16381391.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2017-03-29 16:38 | 引き伸ばしレンズ | Comments(2)

EL Nikkor 75mm F4

EL Nikkor 75mm F4
c0109833_18282236.jpg

c0109833_18282248.jpg

ニコンの引き伸ばしレンズです。最小絞りがF45まであるのは、ユニークですね。他のレンズもあるのかな。
c0109833_18282191.jpg
ニコンは中判のカメラも作ってないし、引き伸ばし機も作ってないのに、引き伸ばしレンズは中判用を作っています。
c0109833_18282141.jpg
と思ったら、ニコンRA-350という35mmフイルム用の引き伸ばし機は作っていたことがあるんですね。
c0109833_18282186.jpg
http://www.yodobashi.com/%E5%BC%95%E3%81%8D%E4%BC%B8%E3%81%B0%E3%81%97%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA/ct/50363_500000000000000301/?mkrbrnds=0000000957
そのほかにもいろいろあったようですが、現在はすべて販売終了しています。
c0109833_18282154.jpg
ニコンのサイトで検索しても、何も出てきません。


[PR]
by abikooldlens | 2017-03-17 18:28 | 引き伸ばしレンズ | Comments(2)

ВЕГА-5У 105mmF4 vega 5u

ВЕГА-5У 105mmF4 vega 5u
c0109833_16284900.jpg

c0109833_16284936.jpg

旧ソビエト連邦の引き伸ばしレンズです。
c0109833_16284990.jpg
105mmともなるとかなりのフランジバックが有り、面白みはともかく、使うにはどのボディでもフランジバックにはゆとりがあるので、なんとかなります。
c0109833_16284989.jpg
1960年代くらいの製造のようです。
c0109833_16284822.jpg
旧ソ連の引き伸ばしレンズはマウントが独自のものもあって必ずしも使い易いとは言い切れませんが、そこそこの価格で種類も多いので、楽しむには良いかも。
c0109833_16284820.jpg


[PR]
by abikooldlens | 2017-03-15 16:30 | 引き伸ばしレンズ | Comments(0)

Mikar S 55mm F4.5

Mikar S 55mm F4.5
c0109833_14535372.jpg

c0109833_14535305.jpg

ポーランド製の引き伸ばしレンズです。
c0109833_14535360.jpg
引き伸ばしレンズと言えば、ライカLの39mmのねじが一般的で、EL Nikkorに至るまで39mmですが、このレンズは42mmです。
c0109833_14535336.jpg
引き伸ばしレンズですからフランジバックがM42に合わせてあるわけでは無いので、M42と呼ぶのはどうかと思わないでも無いですが、ねじはM42と同じです。
c0109833_14535249.jpg
まるでミラーレスで使うことを予感していたかのような・・・わけはないですね。
c0109833_14535237.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2017-03-13 14:54 | 引き伸ばしレンズ | Comments(0)

Fujinon EX 50mm F2.8

Fujinon EX 50mm F2.8
c0109833_15293347.jpg
現行の富士フイルムの引き伸ばしレンズです。現行品はⅡ型で、しかも受注生産。
c0109833_15293388.jpg
EBCフジノンEX 75mm 1:4.5をはじめ90mm,105mm,135mmなどがありましたがすべて生産完了。
c0109833_15293379.jpg
まあそれも、現行品の黒白フイルムはネオパン 100 ACROS一種類のみ。それじゃあね。
c0109833_15293352.jpg

c0109833_15293295.jpg

設計基準率倍率:×15
使用倍率範囲:×2~×20
ということですから、当然ですが遠距離の撮影用では無いのですね。
そもそもが、撮影用ですら無い(笑い)
c0109833_15293495.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2017-03-10 15:31 | 引き伸ばしレンズ | Comments(0)

Fujinon EP 38mm F4.5

Fujinon EP 38mm F4.5
c0109833_16240371.jpg
富士の引き伸ばしレンズです。
c0109833_16240316.jpg
50mmをきる引き伸ばしレンズは珍しいです。
c0109833_16240352.jpg
Wikipediaでも、フジノンEシリーズには38mmF5.6の記載がありますが、つづくESシリーズ、そしてEPシリーズには38mmの記載がありません。
c0109833_16240300.jpg
珍しいのでしょうね。
c0109833_16240286.jpg
開放でも絞りの形が残ります。引き伸ばしレンズはボケを考慮しないので、形が残っても良いのですが、それなら8枚も絞り羽根をつけなくても良かったようには思えます。
c0109833_16240421.jpg


[PR]
by abikooldlens | 2017-03-09 16:24 | 引き伸ばしレンズ | Comments(0)

Fujinon E 90mm F5.6

Fujinon E 90mm F5.6
c0109833_15240708.jpg
順番から言えば、昨日のFujinar Eの次に来るモデル、より新しい、はずです。
c0109833_15240645.jpg
ところがこれが結構難物。絞りのすぐ下にL39のねじが有り、ここにM42との変換リングをはめます。で90mmなので、M42の中間リングを挟んで調整するのですが、ねじの後ろに大きく出ている後玉部分が太くて、M42の中間リングにはまらないのです。
c0109833_15240684.jpg
どうもピン押しのための部分がひっかかるようで、ピン押しをしないタイプの中間リングが無事装着できましたが、他のピン押ししない中間リングも出来るかどうかは不明です。
c0109833_15240663.jpg
さらに解放でも若干絞りが残るため、ボケに絞りの形が出てしまうことが余す。まあ引き伸ばしレンズですから、ボケなんて要素は全く考慮してないのでしょうね。
c0109833_15240586.jpg
開放で写真撮影に使うなんて、知らなかったよと言われそう。
c0109833_15240750.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2017-03-08 15:26 | 引き伸ばしレンズ | Comments(0)

Fujinar E 90mm F4.5

Fujinar E 90mm F4.5
c0109833_18491877.jpg
富士の引き伸ばしレンズは、当初がEレクター、ついでフジナーとなり、その後フジノンレンズになったようです。
c0109833_18491875.jpg
年代まではわからないのですが、フジノンになってから何世代も改良されていますから、フジナー時代は・・・60年代くらいかもしれませんね。
c0109833_18491833.jpg

c0109833_18491777.jpg

L39->M42のアダプターと、90mmなので中間リングの2番をつかい、ヘリコイドアダプターに接続しています。
c0109833_18491823.jpg
曇りはありますが、ボケも良いですね。
c0109833_18491985.jpg


[PR]
by abikooldlens | 2017-03-07 18:50 | 引き伸ばしレンズ | Comments(2)

Fujinon E 50mm F3.5

Fujinon E 50mm F3.5
c0109833_17432529.jpg
富士の引き伸ばしレンズ、現行商品はEBCフジノン EX 50mm 1:2.8 II(受注生産品)のみですね。
c0109833_17432537.jpg
そのほかは75mm,90mm,105mm,135mmとありますが、すべて生産終了です。
c0109833_17432462.jpg
ニコンの引き伸ばしレンズもすべて販売終了。
c0109833_17432478.jpg
存在そのものがオールドレンズです。
c0109833_17432428.jpg

c0109833_17432574.jpg


[PR]
by abikooldlens | 2017-03-01 17:43 | 引き伸ばしレンズ | Comments(0)