現代のレンズにない味わいを、楽しむ邪道なコーナーです。


by abikooldlens

<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

sigma Super-Wide2 24mmF28

28mmの単焦点はいろいろと出ていましたが、比較的珍しいサードパーティ製24mmレンズ。

でもこうやってとってみると、結構いけてますね。

c0109833_1715553.jpg


c0109833_172617.jpg


c0109833_1721533.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2012-11-30 17:02 | F | Comments(2)

REVUENON 55mmF1.2

Rikenonの55mmF1.2と同じものらしい。
最短撮影距離が60cmなのがいまいちだが、m4/3で2倍なので結構楽しめます。

c0109833_17343429.jpg


c0109833_1734431.jpg


c0109833_17345148.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2012-11-29 17:35 | K | Comments(0)

agfa 135mmF2.8

135mmF2.8は山ほどありますが、結構珍しいagfaの135mmです。Kマウントレンズです。agfaは交換レンズメーカーとして作ったわけではないため、つまりシグマやタムロンなどのように同じレンズでマウント違いがあるわけではなく、Kマウント一種類のみです。

c0109833_16582424.jpg


c0109833_16583257.jpg


c0109833_16584361.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2012-11-28 16:58 | K | Comments(0)
ニコンFE10、ニコンFM10とのセットでのみ販売されたレンズです。単体の35-70mmがF3.3-4.5なので、ちょっぴり暗いですね。爪がありません。

c0109833_18503195.jpg


c0109833_18504420.jpg


c0109833_18505166.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2012-11-27 18:51 | F | Comments(0)
1984年に発売されたレンズ。

最短撮影距離50cmながら、マクロ機構つきで0.35mまでよれます。35mm判だとそれでもいまいちでしょうけれど、m4/3で真ん中だけ使えば、それなりにマクロですね。

c0109833_1785879.jpg


c0109833_17942.jpg


c0109833_179166.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2012-11-26 17:09 | F | Comments(0)

PentaxQ Ultron28mmF1.9

50mmでは長いので、28mmをつけてみましたが、やっぱり長い。

まあやっぱり、QにLマウントのレンズをつけると、この程度ですね。

c0109833_20175842.jpg


c0109833_20182151.jpg


c0109833_20181689.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2012-11-25 20:18 | その他 | Comments(0)
QにLマウントのニッコールをつけてみました。

まあ、こんなものです。

c0109833_17524874.jpg


c0109833_17531417.jpg


c0109833_1753524.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2012-11-24 17:53 | その他 | Comments(0)
QにLマウントレンズをつけるアダプターを買ったので、試してみました。
よれないLマウントレンズでも、また50mm程度までが多いLマウントレンズなら、5.5倍のQでも何とかなるかと思ったからですが・・・


まあさすがに、5.5倍で真ん中だけ切り出しだと、こんなものです。

c0109833_12385061.jpg


ローリングひずみも出ますね。1枚だけ見れば、この手の被写体なら気がつかないかもしれませんけれど。

c0109833_12395949.jpg


c0109833_1239735.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2012-11-23 12:41 | その他 | Comments(0)

Ultron 35mmF1.7 中間リング

Lマウントのライカ用レンズに、中間リングをつけて撮影しています。

Lマウントの中間リングってあまりないのですが、m4/3用が出たので、なんでもマクロができて便利になりました。

c0109833_16461863.jpg


c0109833_16454791.jpg


c0109833_16464021.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2012-11-22 16:46 | その他 | Comments(0)

ZoomNikkor 35-105mmF3.5-4.5

このあたりまでくると結構新しい気がするが、どう? そうでもない?

マクロ機構もついていて、それなりに使いやすいと思えます。

c0109833_20204975.jpg


c0109833_2021269.jpg


c0109833_2021779.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2012-11-21 20:21 | F | Comments(1)