現代のレンズにない味わいを、楽しむ邪道なコーナーです。


by abikooldlens

<   2012年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Canon NewFD 135mmF3.5

最短撮影距離が1.3mになりました。やはり135mmなら、1.3m以下が良いですね。とはいうもののそういうレンズはかなり少なく、逆にもっとよれるレンズが作れる頃には、もうズームの時代になっていて、改良されなかったのでしょうね。

c0109833_17311055.jpg


c0109833_17312199.jpg


c0109833_17313173.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2012-12-31 17:32 | FD | Comments(0)

Tamron 135mmF2.8 BBAR Multi C

もちろん交換マウントですから、様々に変更できます。たまたまOMのマウントをつけていたので、OMにしましたけれども。

切れ味、はもう一つかと思いますが、描写そのものは良いかなと思います。

c0109833_1856528.jpg


c0109833_18564187.jpg


c0109833_18571128.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2012-12-30 18:57 | OM | Comments(0)

NewNikkor 135mmF2.8

AIに改造してありますが、マウントアダプターで使用するので、どちらでも良かったのですけれどね。

さすがにニッコールの代表的レンズだっただけに、さすがです。

c0109833_1635032.jpg


c0109833_1635986.jpg


c0109833_16351980.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2012-12-29 16:36 | F | Comments(0)

Yashinon DS-M 50mmF1.4

ヤシカと言えばヤシコン(ヤシカ/コンタックス)のマウントを思い浮かべますが、その前にはM42も作っていました。

このレンズもおそらくウランガラス入り。ぼけ方がとろっとしています。

c0109833_1616532.jpg


c0109833_16164010.jpg


c0109833_16171084.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2012-12-28 16:16 | M42 | Comments(0)

Weltblick 135mmF2.8

Weltblick。日本メーカー製造の輸出用ブランドのようですが、はっきりしたことはわかりません。135mmにはF1.8もあり、それはどうもシグマ製らしいのですが、だからといってF2.8もシグマ製とは限りません。あちこちから仕入れていたという可能性もありますから、謎のままです。

c0109833_16124867.jpg


c0109833_16132252.jpg


c0109833_1613764.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2012-12-27 16:13 | M42 | Comments(0)

Petori CC Auto 55mmF1.8

標準レンズ、といえば50mmF1.4だと思っている人も多いようですが、私が最初に買ったのはタクマーの55mmF1.8でした。50mmF1.4が標準と言われたのは後年の話で、その前は様々な標準レンズが存在したのですよ。ペトリのこのレンズも、その一つです。

c0109833_1772771.jpg


c0109833_1775966.jpg


c0109833_1774380.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2012-12-26 17:07 | M42 | Comments(0)

Meyer Orestegon 29mmF2.8

メイヤーのオレステゴン、大好きなレンズです。

このぐだぐだ感。レタッチで再現するのは難しいでしょう。

要は悪いレンズですが、きっついドブロクの味わい。酒飲みには、応えられません。

c0109833_15534518.jpg


c0109833_15542135.jpg


c0109833_1554331.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2012-12-25 15:54 | M42 | Comments(0)

EBC Fujinon 50mmf1.4

M42マウントの場合、50mmF1.4と言うスペックは割に少ない気がします。もちろんタクマーなど有るのは有るのですが、50mmF1.4が普及してくる時代になると、もうM42は古い規格になってきており、FやKなどバヨネットで作られることが多くなってきたのでしょうね。

c0109833_18565377.jpg


c0109833_1857561.jpg


c0109833_18571428.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2012-12-24 18:58 | M42 | Comments(0)

Sigma 135mmF2.8 multi

system Focusingと書いてあるレンズです。
最短撮影距離は2mなのですが、レンズ先端部分にもう一つヘリコイドがついており、そちらを回すと1/3倍強まで接近できるという仕様になっています。

ところが、実際に使ってみると、最短撮影距離は5mくらいで、前を回してマクロにすると、ものすごく甘くなってしまいます。新品の時からこうだったのかどうか定かではありません。きっと違うんでしょうね。新品時はもっとまともであったろうと思うのですが、誰かが分解するなどして狂わせてしまったのではないかと思われます。

中古はこういうこともあります。中古屋さんが試写していればよいのですが、表面だけのぞいて「ガラスはきれいだ」と思って値札をつけてしまうと、実は中のレンズが軸が狂っていたり、ひどいときにはレンズが一枚抜けていたりしたことも、あり得ないとは言えません。

中古に手を出すときは、それも含めて、返品の効く中古屋さんで実物を手にして購入するのが安心ですね。
もちろん、買ったらすぐに使ってみることは必須です。

c0109833_183046100.jpg


c0109833_18302285.jpg


c0109833_1831353.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2012-12-23 18:30 | M42 | Comments(2)

Porst ColorReflex 50mmF1.6

また出てきました、Porst。

フジノンXマウントです。もちろん今のX Pro用ではなく、旧Xマウントです。残念ながらX->m4/3アダプターはなく、あるいはあるのかもしれませんがもっておらず、中間リングを使っての撮影です。従ってマクロ専用です。

描写としてはなかなかおもしろく、気に入っています。

c0109833_1927528.jpg


c0109833_19283220.jpg


c0109833_1928928.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2012-12-22 19:29 | その他 | Comments(0)