現代のレンズにない味わいを、楽しむ邪道なコーナーです。


by abikooldlens

<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

G.Zuiko Auto-S 50mmF1.4

c0109833_15181540.jpg
普通ならば絞る場合でも、あえて開放で撮ることで、それもまたおもしろいのでは無いかと。
c0109833_15180390.jpg
c0109833_15183859.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2014-11-30 15:18 | OM | Comments(0)

G.Zuiko Auto-W 280mmF2.8

c0109833_17414456.jpg
気軽な標準ワイドですね。
c0109833_17412951.jpg
c0109833_17413775.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2014-11-29 17:41 | OM | Comments(0)
キンドル判で出版いたしました。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00QAKSUG0?*Version*=1&*entries*=0

オールドレンズで撮る動物園 多摩動物公園2014秋

です。

今回はオールドレンズ好き、動物好きに向けた、写真+文で構成されています。

気軽な内容ですので、お楽しみいただければと思います。

シェアなどしていただけると、ありがたいです。
よろしくお願いします。


[PR]
by abikooldlens | 2014-11-29 08:43 | Comments(0)

G.Zuiko Auto-S 50mmF1.4

c0109833_19110673.jpg
小型が特徴のOMシステム。このレンズも、50mmF1.4としてはだいぶ小さく作られています。
c0109833_19105420.jpg
c0109833_19110078.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2014-11-28 19:11 | OM | Comments(0)

Tessar50mmF2.8

c0109833_17522492.jpg
Carl Zeiss Jena DDRとありますから、東ドイツが存在した1990年以前の製品。といっても割に新しく見えるので、それほど古い物ではなさそうです。
日本ではすでにM42の時代ではありませんでしたが、東ドイツではまだ現役だったようですね。

最短撮影距離が0.35m。F2.8と50mmとしては暗いのですが、代わりに寄れる。このような仕様の違いは,あって良いと思います。
c0109833_17521365.jpg
c0109833_17521845.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2014-11-27 17:52 | M42 | Comments(0)

RMC Tokina 55-135mmF3.5

c0109833_18253210.jpg
55-135mm(50-135mm)といったズーけムは少ないのかと思っていましたが、初期の頃には結構あったのですね。
若いのでしりませんでした・・・(笑い)

しかし、これだけ渦を巻くレンズがあるとは。初期のズーム、まだまだ、発掘してゆくとおもしろいレンズがありそうです。
c0109833_18252000.jpg
c0109833_18252508.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2014-11-26 18:25 | M42 | Comments(0)

Porst 50mmF1.6

c0109833_18191863.jpg
旧フジノンXマウントのレンズ。富士がふざけてライカMのアダプターなど作り、肝心の自社製レンズのアダプターは忘れ去っているようなので、リアキャップと、Eマウントのボディキャップを合わせて手製のマウントアダプター制作。これはビニール止めでしたが、きちんと接着もしたので、そのうち手製アダプターの作例も載せましょう。
c0109833_18185790.jpg
c0109833_18190561.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2014-11-25 18:19 | その他 | Comments(0)

Canon AC zoom 75-200mmF4.5

c0109833_14515129.jpg
これも、FDマウントと言いつつFDと微妙に違うマウントのレンズ。
キヤノン純正のFDリアキャップが、入らない物もあるのですから、マウントアダプターの精度の問題とは言わせません。

なのでライカR用のアダプターをビニールテープ止め。無限が出ていませんが、描写はおもしろいです。
c0109833_14513940.jpg
c0109833_14514563.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2014-11-24 14:51 | FD | Comments(0)

Canon AC zoom 35-70mmF3.5-4.5

c0109833_19393355.jpg
FDマウントと言われつつ、実はFDとは微妙に違うACレンズ。
そのままで使えないので、無理矢理のビニール留めです。
c0109833_19391618.jpg
c0109833_19392164.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2014-11-23 19:39 | FD | Comments(0)

RMC Tokina 70-220mmF3.5 macro

c0109833_16485625.jpg
それなりに古いレンズでは無いかと思うのだが、なかなかに作りが良い。
またマクロ機構が内蔵されていて、さほど画質が落ちずに使えるマクロになっているのも良い。

ただし、結構でかい。

マクロ
c0109833_16481921.jpg

マクロ無し
c0109833_16484784.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2014-11-22 16:49 | M42 | Comments(0)