現代のレンズにない味わいを、楽しむ邪道なコーナーです。


by abikooldlens

<   2015年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

c0109833_16513799.jpg
120mmはスーパータクマー時代には無く、smcになってからのレンズです。SuperMultiCoated 記載なので、smcでも初期型と言えるでしょう。
c0109833_16512318.jpg
c0109833_16512991.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2015-02-28 16:51 | M42 | Comments(0)

Carenar 50mmF1.7

c0109833_16111173.jpg
韓国製、とも聞きますが、どうなのでしょうか。

2月も終わりになって、少しだけ花も咲き始めています。
c0109833_16105759.jpg
c0109833_16110314.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2015-02-27 16:11 | M42 | Comments(0)

Beroflex 55mmF2.8

c0109833_16353041.jpg
ほとんど見かけないのがBeroflexです。だいぶ古いレンズなのでしょうね。55mmF2.8というスペックから見ると低価格の標準レンズとして作られたものでしょう。とすると、数は出ているのでは無いかと思われるのですが、見かけませんね。
c0109833_16351716.jpg
c0109833_16352459.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2015-02-26 16:35 | M42 | Comments(0)

Auto Chinon 55mmF1.4

c0109833_17030327.jpg
だいぶ暖かくなってきたので、そろそろこういうレンズの活躍の場が増えてますか。

c0109833_17024697.jpg
c0109833_17025281.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2015-02-25 17:03 | M42 | Comments(0)

Soligor auto zoom 75-260mmF4.5

c0109833_17154803.jpg
なかなかでかくて重たいレンズ。260mmまでがんばったためか、F4.5にしては重量級。
解放最短では若干に事務ものの、まあまあ良い描写では無いかと思います。

c0109833_17153754.jpg
c0109833_17154305.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2015-02-24 17:15 | M42 | Comments(0)
キンドルで出版いたしました。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00TWFDKNI?*Version*=1&*entries*=0
オールドレンズで撮る埼玉こども自然動物公園 [Kindle版]

猛獣はいないのですが、なかなかに楽しい動物園です。

ご覧いただければ幸いです。



キンドルをお持ちの方、あるいはスマホ、タブレットのキンドルアプリでご覧いただけます。
PCでも読めるようになりました。

http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/ref=pe_09/?docId=3078592246&ie=UTF8


シェアなどしていただけると、ありがたいです。
よろしくお願いします。



[PR]
by abikooldlens | 2015-02-23 16:49 | Comments(0)

HOKUNAR auto zoom 85-205mmF3.8

c0109833_16090437.jpg
HOKUNAR 初めて聞きます。SUNあたりのOEMかと思います。

なかなか癖玉のようですから、遊んでみてもおもしろいかも。
c0109833_16075101.jpg
c0109833_16085671.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2015-02-23 16:09 | M42 | Comments(0)

Auto Tamron zoom 85-205mmF3.5

c0109833_18133915.jpg
1972年製造のレンズだと思われます。当時の,レンズメーカーとしては、明るいし、ぼけも良くて、高性能のタムロンらしいレンズでは無いかと思います。
c0109833_18132203.jpg
c0109833_18132784.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2015-02-22 18:13 | M42 | Comments(0)

Osawa 70-180mmF4.5 macro

c0109833_17074004.jpg
70-180mmのマクロと言えばニコン・・・とはまるで別物(笑い)。70-150mmの、望遠を伸ばした、というレンズなのでしょうね。
直進ズームで、前に伸ばすと70mm側になりますが、そのまま伸ばし続けるとマクロに入るという、ユニークな機構です。
c0109833_17072843.jpg
c0109833_17073305.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2015-02-21 17:07 | K | Comments(0)

MD zoom Rokkor 50-135mmF3.5

c0109833_17001114.jpg
この時期は,このあたりのレンズが多かったのですね。50mmと135mmをつなぐ,そういう発想なのでしょう。最短撮影距離が1.5mと、135mmなら並ですが50mmとしてはかなり長め。それでも明るさがF3.5なので、135mmF3.5の単焦点に、広角側がおまけでついた、という考え方?
c0109833_16595686.jpg
c0109833_17000603.jpg


[PR]
by abikooldlens | 2015-02-20 17:00 | MD/MC | Comments(0)