現代のレンズにない味わいを、楽しむ邪道なコーナーです。


by abikooldlens

<   2015年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Canon EF 135mmF2.8 soft

c0109833_17064159.jpg
キヤノンEFマウントのSOFTレンズです。ソフト量を変更するためのスイッチがあり、絞りとは別にソフト量だけを変更できますが、変更するとかなりピントの位置が動いてしまいます。AFなら良いのですが、マウントアダプターでMFで使うときは、少し不便です。
c0109833_17062959.jpg
c0109833_17063433.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2015-03-31 17:06 | その他 | Comments(0)

Osawa 70-180mmF4.5 macro

c0109833_16585559.jpg
もうすこしおもしろい味が出せそうで、出せずにいます。もう少しガンバ、ですね。
c0109833_16584397.jpg
c0109833_16584900.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2015-03-30 16:59 | MD/MC | Comments(0)
c0109833_16401310.jpg
さすがで、このレンズは中間リングつけなくても十分いけるのですが、ヘリコイドがすっかり堅くなってしまったこともあり、中間リング入りで使ってみました。
c0109833_16395975.jpg
c0109833_16400522.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2015-03-29 16:40 | M42 | Comments(0)
c0109833_17295482.jpg
外見が大好きで、質感も高く、実に良いレンズなのですが、ガラスのスペックが平凡。なので中間リングをつけてマクロで使ってみました。ものすごく良い、とは言えませんが、まあまあにはなります。
c0109833_17294257.jpg
c0109833_17294864.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2015-03-28 17:30 | FD | Comments(0)

MD Zoom Rokkr 50-135F3.5

c0109833_15433665.jpg
もう少し渦を巻いてくれるかと、まだ出してきてみましたが、あまり渦巻いてはくれません。
作る方は、渦巻かないように作るわけで、良いことなのでしょうけれど(^o^);
c0109833_15432416.jpg
c0109833_15433087.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2015-03-27 15:43 | MD/MC | Comments(0)

Hexanon AR 57mmF1.4

c0109833_16500092.jpg
これもお気に入りの一本。マクロ的に使うことが多いので、50mmよりちょっと長い57mmで、0.45mまで寄れるのは少しお得。
c0109833_16494807.jpg
c0109833_16495496.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2015-03-26 16:50 | コニカ | Comments(0)

Color Ultron 55mmF1.4

c0109833_16453661.jpg
おもしろそうなので、また使ってみましたが、光がほしいですね。雨上がりの晴れ間など,どのレンズでも良い場面ですが、これも使ってみたい候補に入りました。
c0109833_16452415.jpg
c0109833_16452919.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2015-03-25 16:45 | ローライ | Comments(0)

MD Zoom Rokkr 50-135mmF3.5

c0109833_16354114.jpg
MDでもRokkorつきなので、NewではないRokkorですね。この時代が50-135mmなどが作られていた時期のようです。
c0109833_16352684.jpg
c0109833_16353488.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2015-03-24 16:35 | MD/MC | Comments(0)

Kenko Soft 85mmF2.5

c0109833_17412193.jpg
安価な定番ソフトレンズとして、広く普及したレンズです。ペンタックス以外のマウントユーザーに好まれたのでは無いかと想像しています。
開放がF2.5で、そこからF4までの間に3つのクリックストップがあり、絞り量でソフトが変化してゆきます。
c0109833_17410816.jpg
c0109833_17411516.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2015-03-23 17:41 | F | Comments(0)

Cosina 100mmF3.5 macro

c0109833_16090796.jpg
プラスチック製の,安価な1/2マクロです。専用のクローズアップレンズがついていて、等倍になります。このクローズアップレンズは49mmですが、なかなか高画質なので、買うならクローズアップレンズがそろっているものを選びたいですね。
c0109833_16085680.jpg
c0109833_16090199.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2015-03-22 16:09 | OM | Comments(0)