現代のレンズにない味わいを、楽しむ邪道なコーナーです。


by abikooldlens
カレンダー

<   2015年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

smcPentax-A Macro 50mmF2.8

c0109833_17191176.jpg
f2.8としては比較的安価で、手に入りやすいマクロです。
c0109833_17185818.jpg
c0109833_17190429.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2015-06-30 17:19 | Comments(0)

Auto REVUENON 50mmF1.4

c0109833_15502627.jpg
REVUENON レフエノンも、販売用のブランドネームと思われます。こちらはかなり広く、いろいろなレンズを販売していたようですが、仕入れ元はどこだったのでしょうね。
c0109833_15501214.jpg
c0109833_15501957.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2015-06-29 15:50 | K | Comments(0)

Agfa Color 50mmF1.4

c0109833_16413715.jpg
めずらしい、アグファのKマウントレンズ。このほか135mmF2.8など、数本有るようですが、平凡なスペックのため、どこの製造だか推測も出来ません。
c0109833_16412636.jpg
c0109833_16413111.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2015-06-28 16:41 | K | Comments(0)

Meyer Trioplan 50mmF2.8

c0109833_14102414.jpg
低価格の、今で言えばセットズーム的な、標準レンズだったものでしょう。Trioplan 、100mmは高価ですが、50mmならそれほどでも無いと思います。
c0109833_14101253.jpg
c0109833_14101878.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2015-06-27 14:10 | M42 | Comments(0)

Meyer Primagon 35mmF4.5

c0109833_16074392.jpg
F4.5と、35mmとしてはかなり暗いレンズです。
古い、ということなのでしょうか。

ただ、くらいだけ有って、写りはそんなに悪くありません。

最新のレンズでは、解像力ばかり重視するために暗いレンズが多くなっていますが、くらければ画質が良いのは昔から同じで、進歩してないと言うことですね。
c0109833_16073164.jpg
c0109833_16073797.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2015-06-26 16:07 | M42 | Comments(0)

ISCO Westron 35mmF3.5

c0109833_15302881.jpg
ドイツレンズはシリーズごとにブランド名があり、なかなかおもしろい。日本製は基本的に一つしか無く、ニコンならニッコール、だけである。(一時期ニコンレンズシリーズというのが有ったけれど)。いろいろあればおもしろいのにと思う反面、あれもこれもほしくなり、大変になってしまうかなという心配もある。

ブランドがあっておもしろい反面、名前の由来がよくわからないものも多いのだけれど、WEST RONは、西ドイツ製造なので東に対抗してWESTと名付けたものらしい。何で西のレンズ? と、20代の人にはピントこないかもしれない。それも、時代です。
c0109833_15301438.jpg
c0109833_15302191.jpg



[PR]
by abikooldlens | 2015-06-25 15:30 | M42 | Comments(0)

MD Zoom Rokkor 50-135mmF3.5

c0109833_19570860.jpg
平均的な、この時代としては普通でしょう。ただ、Rokkorがついている時代だったというのが、長所かな。
c0109833_19564789.jpg
c0109833_19570144.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2015-06-24 19:57 | MD/MC | Comments(0)

Tele Ennalyt 135mmF3.5

c0109833_16071803.jpg
ゼブラ模様の小ぶりなレンズです。古そうに思えますが、最短撮影距離は1.5とまあまあのレベルを出していますので、がんばったものなのか、意外に新しい(といっても40年くらいはたつでしょうが)ものなのか。

c0109833_16070571.jpg
c0109833_16071181.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2015-06-23 16:07 | M42 | Comments(0)

OM-D E-M1 Pentax110 20-40mmF2.8

c0109833_15264257.jpg
このシリーズ唯一のズームです。ある意味売りだったかもしれませんが、このサイズでのズームは少し無理があったのかもしれません。
c0109833_15262996.jpg
c0109833_15263686.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2015-06-22 15:26 | その他 | Comments(0)
c0109833_16032651.jpg
m4/3ボディだと、共通してm4/3ようの中間リングが使えるので便利です。
c0109833_16031111.jpg
c0109833_16031720.jpg

[PR]
by abikooldlens | 2015-06-21 16:03 | その他 | Comments(0)