現代のレンズにない味わいを、楽しむ邪道なコーナーです。


by abikooldlens
カレンダー

35-70mmF3.5-4.5

いまこそ、35-70mmを見直すときである。

このわずか2倍という不便さが、よい写真を生み出す。

単焦点のように不便であり、単焦点よりちょっぴり便利。いまこそ2倍ズームの時代・・・には、もどらないですね。

c0109833_21241920.jpg

[PR]
# by abikooldlens | 2007-05-07 21:24 | OM | Comments(0)

65-200mmF4

Close Forcusというマクロ機構がついていたレンズ。
今のズイコーデジタルも、見習ってほしいですね。

c0109833_21215111.jpg

[PR]
# by abikooldlens | 2007-05-07 21:21 | OM | Comments(0)

50mmF1.2

オリンパスの、民生用では最も明るいレンズと思われる。

復活してほしいものだ。

c0109833_21112369.jpg

[PR]
# by abikooldlens | 2007-05-07 21:21 | OM | Comments(0)

90mmF2

OMといえば、これだろう。90mmF2macroだ。
当時、私も憧れで、ほしいと思って手が出なかったレンズである。

でも、わずか20年ほど前に過ぎないことに気がついて、この20年の、いやこの10年の、時の流れの大きさに唖然とした思いがある。

しかし、今でも、いいレンズですよ。これは。

c0109833_2120760.jpg

[PR]
# by abikooldlens | 2007-05-07 21:20 | OM | Comments(0)

AFズーム

OM30用に作られた、OMマウントのAFレンズ。
35-70mmF4である。

当時を代表する技術で、各社が競って作ったものだが、今では歴史にうずもれた存在である。

c0109833_21171565.jpg

[PR]
# by abikooldlens | 2007-05-07 21:17 | OM | Comments(0)

35-105mmF3.5-4.5

ズームも、このあたりまでがまともだったのでしょう。
10倍ものズームが横行するようになっては、「一歩よる」などという技術は、廃れてしまいます。

けして、ズームで代用することは、出来ない技術なのにもかかわらず・・・

c0109833_21145630.jpg

[PR]
# by abikooldlens | 2007-05-07 21:15 | OM | Comments(0)

コニカAR 40mmf1.8

コニカARマウントなのだけれど、4/3マウントへの改造品。
そのまま使えて、ロックもするし無限も出る。

c0109833_23224752.jpg

[PR]
# by abikooldlens | 2007-05-02 23:22 | その他 | Comments(0)

ハニマール

55mmf1.4のジャンク品

かなりにじみますね。花ならよいかもしれませんが。
c0109833_23203122.jpg

[PR]
# by abikooldlens | 2007-05-02 23:20 | M42 | Comments(0)

EL Nikkor 50mmf2.8

引き伸ばしようのEL Nikkor。写りには定評があるけれど、ほんとにすばらしい。80mmもすばらしいが、この50mmもさすが。ニコンの評価を作ってきただけのことはあります。
c0109833_23184175.jpg

[PR]
# by abikooldlens | 2007-05-02 23:18 | その他 | Comments(0)

パナゴール

総合メーカーだったそうで、いろいろなアイテムを作っていたのだそうだ。パナゴール。今で言えばケンコーみたいなイメージ?
レンズは135mmと、この55mmF3のマクロ、そして90mmf2.8のマクロと3本持っているが、どれも写りはまとも。
c0109833_23163928.jpg

[PR]
# by abikooldlens | 2007-05-02 23:16 | M42 | Comments(0)