人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代のレンズにない味わいを、楽しむ邪道なコーナーです。


by abikooldlens
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キンドルで出版いたしました。

キンドルで出版いたしました。

アウトオブフォーカス、ソフトレンズ オールドレンズ開放同盟 [Kindle版]
安孫子卓郎 (著)

http://www.amazon.co.jp/dp/B019OJ6JDE

レッドデータブックは、環境省による絶滅の危機にある動植物などをまとめたリストですが、レンズの世界にも当てはまるものがあります。それがソフトフォーカスレンズです。
ソフトフォーカスレンズをレッドデータブックに当てはめれば、絶滅危惧種となるでしょう。本家のほうでは絶滅と絶滅危惧の間に「野生絶滅」がありますが、レンズにこれを当てはめるのは無理がありますから、レンズのレッドデータブックでは絶滅に次ぐ2番目の分類と言って良いでしょう。

今回は、ソフトフォーカスレンズを使い、イルミネーションを撮影してみました。イルミネーションの撮影でいつも悩むのは、ピントを合わせるべきかどうか、です。そんなことを考える被写体は他には無いかと思いますが、イルミネーションの撮影ではピントの合っていない部分のぼけが美しく、果たしてどうするべきかと悩んでしまいます。それがソフトフォーカスレンズになると、ますます持って悩ましい限りです。

そこで、思い切ってピントを無視してぼけの美しくなるところを狙ってみました。下世話に言えばピンぼけ写真集ですが、かっこよく言えば「アウト・オブ・フォーカス」という技法の作品集です。こんなものもあるのだなと、ご覧いただければ幸いです。


ご笑覧いただければ幸いです。

キンドルをお持ちの方、あるいはスマホ、タブレットのキンドルアプリでご覧いただけます。
PCでも読めるようになりました。

http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/ref=pe_09/?docId=3078592246&ie=UTF8


シェアなどしていただけると、ありがたいです。
よろしくお願いします。
by abikooldlens | 2015-12-22 21:08