人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代のレンズにない味わいを、楽しむ邪道なコーナーです。


by abikooldlens
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Nikkor-H auto 85mm F1.8

Nikkor-H auto 85mm F1.8
Nikkor-H auto 85mm F1.8_c0109833_15552208.jpg
1964年に発売された、初期のタイプと思われます。
Nikkor-H auto 85mm F1.8_c0109833_15553500.jpg
古いレンズではありますが、カリカリせずに、でもしっかりした描写と、柔らかさを重ね持つ、なかなか良いレンズだと思います。さすがニッコール。
Nikkor-H auto 85mm F1.8_c0109833_15555188.jpg
最短撮影距離が1mであることが年代をかたっている程度です。
Nikkor-H auto 85mm F1.8_c0109833_15560290.jpg
googleでこのレンズを検索すると、女性ポートレートの画像がたくさんヒットしてきます。さすが85mmですね。むしろF2のほうが女性ポートレートのイメージがありますが、F2はAiになって1977年の発売ですから、それまではF1.8が代表格だったのでしょうね。
Nikkor-H auto 85mm F1.8_c0109833_15561635.jpg
ちなみにF1.4がでるのは1981年です。
Nikkor-H auto 85mm F1.8_c0109833_15562747.jpg

by abikooldlens | 2016-09-04 15:56 | F